FX・日経225先物の分析・検証と自動売買を支援

VolPot用のおすすめのPCは?

VolPotって常時Excelを計算させているので、PCにある程度のスペックが必要なんです。

具体的には?ってことでカジカが実際に使っているPCを紹介します。

性能、コスパ、安定性、静音性が最強!?

PCの値段はコロコロ変わるのであてにはなりませんが、参考程度ですが、

HPの価格.com限定モデルがお気に入りです!!!

しかもちょっとしたカスタマイズも安価にできるのがうれしい

https://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForBusiness-Frame?CategoryName=SERI:6465&ProductSKU=BASE:30885

今、自分が買うならこのオプションにします

windowsの自動更新があるとVolPotを放置できないため、完全に自動更新をやめる設定のできるproを選択。

Excelを使うけど、Excelはパッケージ版を買った方が何かと便利なのでofficeは不要。

もし、VolPotを使わなくなったとしても普段使いに転用を考慮して、

SSDとメモリを増設。逆にSSDを増設したらHDDは不要なのでカット。

光学ドライブはいらないし、排熱の邪魔だし、故障の原因なのでカット

ワンランクアップのPCを追加検討

intel corei7 13700で13万円台のPCを購入!

いつも使っている上記のHPパソコンをもう一台ほしくなって、今はどんなパソコンが売ってるかな~って調べてました(2023年2月)。この時、残念だったのが、HPではwindowsPROへのカスタマイズが出来なくなっていました。しかもベースのCPUがryzen5になっていて、ryzen7派の自分には物足りず。

そこで浮上してきたのが、DELLのデスクトップパソコン(Vostro)。corei7 13700搭載で13万円台と格安。価格.comでcorei7 13700(第13世代)搭載PCを調べても、他はおおよそ2~3倍の値段。他メーカーはGPUも良かったりなので仕方ないかな。でもVolPotにはGPUは不要なのでDELLの仕様がちょうどいい。

corei7 は第13世代から大幅に性能アップしてるという噂もあるので、期待。

この時、比較した大好きなHPはcorei7 第12世代で12万円だったのでとても悩みましたが、プラス1万円で第13世代になるのならって思ってDELLに決定しました。

注文してから気が付いたのですが海外発送なので納期に1か月かかるという。急いでないので待ちます。

先物の自動売買は、早く!正確に!が重要なので、このパソコンで0.5秒でも早く注文できるようになるといいな。

https://www.dell.com/ja-jp/shop/cty/pdp/spd/vostro-3020-sff/cav20283020s16an2ojp?gacd=9689188-23727686-5785552-266283048-127869457&dgc=af&ven1=/Vv6e0WKODg-vog2VTjv5eRudRkckwZLFg&dclid=CjkKEQiAorKfBhCZvpeCtMHSnI0BEiQAIJMxOK7GbP_lx0Tr2du5y72bMbR7T__KJqlHzMRlKeTGKfrw_wcB&nclid=g5Bi8joQpN42P6IVLmLkPeE36SiVNckpAE-2dH28sQ3agOstoOsJpTabQoiiWuhV&configurationid=c7597f26-e4fc-440c-9b41-95b6679b1ed4