FX・日経225先物の分析・検証と自動売買を支援

有線LANなのにネット回線が不安定

有線LAN接続しているのにネット回線が不安定な場合、イーサネットの設定やドライバに問題があるかもしれません。一度見直してください。

対策

イーサネットの省電力設定を無効にする

「電源の管理」タブ → 「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」を OFF

イーサネットの各種設定を見直す

「詳細設定」タブで次の設定を ”無効” に変更
・Advanced EEE
・NSオフロード
・受信側スケーリング
・グリーンイーサネット
・省電力型イーサネット(EEE)

過去の経験談

Ryzen7搭載のPC(以下R7)でネット回線が切れる現象があまりにも頻発するので、ちょっと調べてみました。

R7とi7を同じルーター(モデム?)から有線でつないでトライしたところ、i7の方は切れることありませんでした。

両者の違いを探してたらイーサネットの接続方法(realtek PCIe gbe family controller)が一応ちがってました(インテルとAMDの違いかも)

よくわからなかったですが、とりあえず
「realtek PCIe gbe family controller 不安定」で検索

なんか意外と記事が多くヒット

上記対策が要約

この時は、省電力モードをオフにすることが最も効果的だった。