【VolPot】トラブルに関して(一般公開)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岡三RSSが切断しましたとメッセージがでる

岡三RSSと通信の問題です 。VolPotのトラブルではありません。稀に発生する程度では、動作にも影響がないので心配いりません。切断が頻発する場合はロジックに影響を及ぼすのでネット回線の設定等を見直してください。

岡三RSSから毎朝、毎週末に停止しますとメッセージがでる。

岡三RSSの仕様です。 トラブルでもはありません。動作にも影響がないので心配いりません。

(廃止)書き出し時にエラーとなる

原因1)「data」という名前のフォルダ(空でよい)がVolPotと同じ階層にあることをご確認ください

原因2)VolPotを起動させている状態で、VolPotと違う階層でエクセルを起動させた場合にも発生します。VolPotを再起動させてください。

原因3)zipファイルの状態となっている。zipを解凍してください。

問題が解決したかどうかの確認方法は、「モニタ」シートの「書き出し」ボタンを押下して、./dataにその時間のファイルが生成されていれば正常状態です。

グラフが表示されない

原因1)岡三RSSをアドインしてください

原因2)PCが32bitでないことをご確認ください。PCは64bitのみに対応しています。正確には32bitでも動作可能ですが、内部のパスをご自身で修正してください。

原因3)岡三RSSが動いていない時間帯

原因4)岡三RSSのアドイン階層が間違っている。この場合、VolPot指定のフォルダ階層の岡三RSSをアドインしてください。

岡三RSSがアドインできない

原因1)エクセルがmicrosoft製ではない

原因2)エクセルが2016または2019ではない(365は岡三RSSの対象外)

意味不明なところで注文が入っている

バグの可能性があります。詳細をご連絡ください

気が付いたらエクセルが落ちてる

メモリリークによってエクセルが落ちることがあります。現在、メモリリークの解決はできていません。

設定が保存されない

zipファイルのままの可能性があります。zipファイルを解凍してください。

グラフは更新されるのにロジックが稼働していない。

グラフが更新されているのにロジックが稼働していないときは、現在値がゼロになっていないかを確認してください。現在値がゼロの場合、ロジックは稼働できません。この場合、岡三RSSのアドインが正常にできていない可能性が高いです。岡三RSSのアドインを確認してください。

グラフや歩値は更新されるのに、現在値がゼロのまま

現在値がゼロの場合、ロジックが稼働できません。過去の発生事例は下記です。

・エクセルのアドインに「岡三RSS」にチェックが入っていない。アドインで「岡三RSS」にチェックを入れてください。

・ネット回線が不安定で岡三RSSの接続と切断を繰り返す。この場合は、ネット回線が安定的になるようにしてください。

・VolPotが破損した。岡三RSSのアドイン設定をしている間に、VolPotの内部関数が上書きされてしまうことがあります。この場合は、再度VolPotを入手し直してください。

岡三RSSの切断が頻発する(ネット回線が不安定)

以下の可能性があります。

・モバイル回線を利用している。この場合、光回線に変更してください。

・WiFiを利用している。この場合、有線LAN接続に変更してください。

・ルーターやモデムの動作不良。この場合、ルーターやモデムの再起動や交換をしてください。

・LANケーブルが故障。

・イーサネットの接続に問題がある。この場合、イーサネットのドライバ(LANドライバ)を見直してください。更新や設定を変更することで安定した回線動作になることがあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA