日経225先物の分析・検証と自動売買を支援

VolPot:トラブルに関して

初回でよくあるトラブル

・zipファイルとなっていて解凍できていない。

・マクロが有効になっていない(ブロックが解除できていない

・同一階層にpartsフォルダがない(VolPotに付属しているpartsフォルダは必須です)

・VolPotのユーザー名と認証キーが入力されていない

岡三RSSがアドインできていない

岡三RSSアドイン設定ができていない

岡三RSSのアドインの参照先が間違っている

・岡三RSSのインストール先がCドライブの直下になっていない

岡三RSSをメインでないローカルユーザーで使っている

・岡三RSSのパスワード等が入力されていない

・岡三RSSの更新ができていない

・岡三RSSの参照先設定時にVolPotが破損した⇒VolPotを再度ダウンロードしてください

・Excelのレジストリが破損してる⇒officeのレジストリを削除

・Excelのバージョンが古い⇒Excel2019以降

・Excelの代替ソフトを利用している⇒Excelにしてください。

・Excelの365を利用している⇒岡三RSSが対応していません。

・PCが64bitでない(32bit不可)

・ウイルスバスターがインストールされてる⇒フォルダとファイルを検索対象外

※アドイン参照先を変更した場合、VolPotの内部が破損するため、必ずVolPotを再ダウンロードしてください。

岡三RSSが切断しましたとメッセージがでる

岡三RSSと通信の問題です 。VolPotのトラブルではありません。稀に発生する程度では、動作にも影響がないので心配いりません。切断が頻発する場合はロジックに影響を及ぼすのでネット回線の設定等を見直してください。

岡三RSSから毎朝、毎週末に停止しますとメッセージがでる。

岡三RSSの仕様です。 トラブルでもはありません。動作にも影響がないので心配いりません。

動作がおかしい(不安定)

VolPotを起動させている状態で、別のエクセルを起動させた場合に発生します。VolPot起動中は別のExcelは利用不可です。すべてのExcelを閉じたあと、VolPotを再起動させてください。

Excelに関するエラーメッセージがでる

以下の点をご確認ください。

・zipファイルの状態となっている。⇒zipを解凍してください。

・マクロが有効になっていない。⇒マクロを有効にしてください

マクロのブロックを解除

・同一階層にpartsフォルダがない

グラフが表示されない

原因1)岡三RSSをアドインしてください

原因2)PCが32bitでないことをご確認ください。PCは64bitのみに対応しています。

原因3)岡三RSSが動いていない時間帯

原因4)岡三RSSのアドイン階層が間違っている。この場合、VolPot指定のフォルダ階層の岡三RSSをアドインしてください。

岡三RSSがアドインできない

原因1)エクセルがmicrosoft製ではない

原因2)エクセルが2016または2019ではない(365は岡三RSSの対象外)

岡三RSSのアドイン参照先が変更できない

<対処パターン1>

・一度、岡三RSSを終了させる

・階層の下のアドインファイルを移動させる(どこでも良いが参照できないところ)

・エクセルでもう一度設定を変更しようとすると一旦Excelアドインの表記を削除できるので、それからもう一度設定し直す。

<対処パターン2>

岡三RSSをアンインストールして、再インストール

※アドイン参照先を変更した場合、VolPotの内部が破損するため、必ずVolPotを再ダウンロードしてください。

意味不明なところで注文が入っている

バグの可能性があります。詳細をご連絡ください

気が付いたらエクセルが落ちてる

メモリリークによってエクセルが落ちることがあります。現在、メモリリークの解決はできていません。

設定が保存されない

zipファイルのままの可能性があります。zipファイルを解凍してください。

グラフは更新されるのにロジックが稼働していない。

グラフが更新されているのにロジックが稼働していないときは、現在値がゼロになっていないかを確認してください。現在値がゼロの場合、ロジックは稼働できません。この場合、岡三RSSのアドインが正常にできていない可能性が高いです。岡三RSSのアドインを確認してください。

グラフや歩値は更新されるのに、現在値がゼロのまま

現在値がゼロの場合、ロジックが稼働できません。過去の発生事例は下記です。

・エクセルのアドインに「岡三RSS」にチェックが入っていない。アドインで「岡三RSS」にチェックを入れてください。

・ネット回線が不安定で岡三RSSの接続と切断を繰り返す。この場合は、ネット回線が安定的になるようにしてください。(有線LAN接続でも発生する場合があります

・VolPotが破損した。岡三RSSのアドイン設定をしている間に、VolPotの内部関数が上書きされてしまうことがあります。この場合は、再度VolPotを入手し直してください。

・Excelが破損している。この場合、Excel(office)のアンインストール+岡三RSSのアンインストール+officeのレジストリ削除+officeの再インストール+岡三RSSの再インストールが必要になります。

岡三RSSの切断が頻発する(ネット回線が不安定)

以下の可能性があります。

・モバイル回線を利用している。この場合、光回線に変更してください。

・WiFiを利用している。この場合、有線LAN接続に変更してください。

・ルーターやモデムの動作不良。この場合、ルーターやモデムの再起動や交換をしてください。

・LANケーブルが故障。

イーサネットの接続に問題がある。この場合、イーサネットのドライバ(LANドライバ)を見直してください。更新や設定を変更することで安定した回線動作になることがあります。(有線LAN接続でも発生する場合があります。)

Excelが保護されていて動きません

すべてのマクロを有効にしてください。また、トラブルに関してをご覧ください。

エラー:実行時エラー、Runメソッドが失敗しました

以下の場合が考えられます

・zipファイルを解凍していない

・同じ階層にpartsというフォルダがない

・フォルダ名やファイル名に日本語等が使われている(例)VolPot(2)⇒VolPot に修正のこと

エラー:認証できません

以下の場合が考えられます

・ユーザー名または認証キーが設定されていない

・ウイルスバスターがインストールされている⇒ウイルス検索の対象外にする

2台のPCで同じ結果にならない

岡三RSSからデータが送られてくるタイミングがPCによって若干異なります。そのタイミングのズレによってエントリタイミングや判定などが異なる場合があります。タイミングのズレ自体はこちらではどうしようもありません。ただ、そのタイミングのズレに対してはできる範囲でVolPot内部処理で対応しています。

こちらもご参照ください。PCによって結果が違う

岡三RSS:「発注不可設定になっています」と出る

岡三RSSのアドイン設定をご確認ください。

2枚注文したのに1枚しか約定していない

ボラが低い場合に起こる場合があります。誤動作防止のため、同時に約定できなかった場合や2枚目以降がすぐに約定できなかった場合は、未約定分の注文をキャンセルするようにしています。

2枚の注文が別々に約定されて片方の利確注文が入っていない

すでに利確注文が出されている方が約定したら、その後、もし注文されてないやつが残ってたらそこから利確注文を出すようにはなってます。ご心配であれば、手動で利確注文を設定しておいてください。

発注しないです

一度、下図のような必ず注文する設定をしてみて動作チェックをしてください。

もし、この注文でエラーが発生した場合は、そのエラーを教えてください。

・自動売買停止ボタンを押下

・戦略10(どこでもよい)に下図の設定をする

・入力シートの戦略10をONにする

・自動売買開始ボタンを押下