日経225先物の分析・検証と自動売買を支援

自動売買用PCの設定でつまずいたこと

先日、自動売買用に新たにPCを買いました。

購入したPC:https://kajikablog.com/trading/tradingpc/

そのPCを自動売買専用の設定をする時に、つまずいたところを備忘録として残して置く。

基本的な設定方法

自動売買専用PCの基本的な設定方法は、以下のリンクがとても分かりやすい。

参考1https://boctok-pc.co.jp/2020/04/14/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%A3%B2%E8%B2%B7%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%81%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/#Windows10

参考2https://boctok-pc.co.jp/autopc-setting/

最低限やること

追加の設定

  • 桜時計による時刻合わせの自動化

あると便利

  • chromeリモートデスクトップを入れる
  • teamviewerを入れる

chromeリモートデスクトップは自分同士でやりとりするときに便利

teamviewerは人から手助けしてもらうときに便利

自分がつまずいた点と対処法

結論

  • 自動ログインは初期設定が終わった後にしかできない
  • ローカルアカウントは使用できない
  • 岡三RSSのアドインは上の階層のもので設定

初回設定時にパスワードなしの設定ができない

どうやら2020年10月以降の新品PCまたはクリーンインストールした場合では、パスワードなしでPCの初回設定ができないみたい。

microsoftアカウントの入力とPINの設定が必須みたい。

仕方ないので、microsoftアカウントで設定し、その後ローカルアカウントでパスワードなしの状態にする作戦を開始。

ただ、この方法では岡三RSSが適応できない問題が発生したので、断念。

別の方法として、ログイン時にパスワードを聞かない設定にすることで対処できた。

「netplwiz」から設定する方法。このとき、

ユーザー名:windowsアカウント

パスワード:widowsアカウントのパスワード

に設定すること。

参考リンクhttps://pc-karuma.net/windows10-disable-password-login/

ローカルアカウントの作り方によってはアカウントが表示されない

最終的にはローカルアカウントを使用していないので、関係ないのだが、この問題に相当な時間を費やしたので、悔しいので残しておく。

ネットで調べても出てこないので、あまり知られてない問題かも。運が悪い。

ユーザーの情報からローカルアカウントに切り替える選択をして、その際に新規ローカルアカウントを作成できるのだが、その設定を後から確認、変更しようと思ってもできない。

その他のアカウント作成から同じ名前で作成しようとするとエラーになるので、内部的には存在しているとになる。ちなみに/userフォルダにも作成したアカウント名のフォルダが作られないのも不思議。

対処法:問題の真因が不明で、どこまで影響範囲があるか分からないこと、さらに買ったばかりのPCで他に設定をしていないこから、工場出荷状態に戻すことにした。そして、工場出荷状態に戻した後、今度は家族とその他のアカウント設定からローカルアカウントを作成することで、表示できるようになった。

ただ、結局使わないが・・・

岡三RSSが適応できない

この問題が一番ショックだった。

ローカルアカウントでは、アドインしても適応できてないみたい。

そんな情報は調べても出てこなかったが、きっとそう。

ローカルアカウントのエクセルのリボンに「アドイン」が出てこなかった。それ以外の設定はできているみたいだったけど、結局使えなかった。

そしてローカルアカウントを諦めるハメになった。

岡三RSSのアドイン元を間違えた

これは、岡三RSSの取説が悪いって言いたい。だって、2つの取説でパスが違うんだもん。

取説1:証券会社HPからダウンロードしたPDFの取説

取説2https://www.okasan-online.co.jp/ont/rss/install/

AddInのフォルダ内の岡三RSS.xlaを使うのか、その上の階層の.xlaを使うのかわからない。しかも、両方にあるという代物。どちらでもそのPCだけを考えると動くのだが、ほかの人とやり取りするとき、自分の同士でやりとりしたときにどっちを参照しているかで動作する、しないに影響あるから厄介。

とりあえず、自分の中では統一したい。が、過去にどちらを参照したか思い出せないので、AddIn下のアドインで設定してみる

⇒失敗。

岡三RSSをアンインストールして、再度インストールからやり直しで、上の階層のアドインを参照させることにした

⇒成功

はあ、面倒だった。

自分の中では上の階層のアドインを使用というルールにしておく。

※アドイン参照先を変更した場合、VolPotの内部が破損するため、必ずVolPotを再ダウンロードしてください。

私の岡三RSSの設定

ご参考までに掲載しておきます